Level1エンジニア 麻呂の徒然草

平安貴族でもわかる技術のお話

個人的に気に入ってるAtomプラグイン8選

最近Vimmerに憧れているエンジニア2年目、まろです。

なんやかんやで最近使っているエディターはAtomなので気に入ってるプラグインを紹介したいと思います。
設定とかがGUIポチポチするだけなので楽です。

ちなみに自分のAtomの画面はだいたいこんな感じ。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502174743p:plain

ではいってみよー (ショートカットキーなどは基本的にMacのデフォルトのものをのせてます)

atom-beautify

ctrl + alt + bでインデントが汚いコードを整形してくれます。
自分はAtomだとHTMLと JavaScriptくらいしか書かないですが、結構色んな言語に対応してるようです。

atom-beautify

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502175545g:plain

autocomplete-plus

補完機能を強化してくれます。
ショートカット打たなくても勝手にサジェストしてくれます。
Atom入れたら最初に入れておきたいですね。

autocomplete-plus

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502182320g:plain

file-icons

ファイルのアイコンがわかりやすくなります。
地味だけどこれ入れると結構変わる。

file-icons

before after
f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502182714p:plain f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502182725p:plain

minimap

画面の右に(自分は左にしてます)minimapを表示してくれます。
だいたい今自分がコードのどの辺をみているかがすぐわかります。

minimap

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502185941g:plain

pigments

CSSなどで色をわかりやすく表示してくれます。
RGBにもカラーコードにも対応してます。
f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502194236p:plain

pigments

script

開いてるファイルをcommnad + i で実行してくれます。
PHP,Rubyなどのスクリプト言語からJava,Cなどコンパイルが必要なものまで幅広くカバーしています。
(ただ自分は他の言語はIDE使うことが多いのでそこまでがっつり使い込んではないですw)

script

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502195818g:plain

symbols-tree-view

開いているファイルの変数や関数の一覧を表示してくれます。
クリックするとそこまでジャンプしてくれます。

symbols-tree-view

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502200455g:plain

terminal-plus

Atomの下方にターミナルを表示してくれます。
サーバーとか立ち上げる時に改めてターミナル開かなくていいからとても便利。
今回紹介した中で一番気に入ってるプラグインです。

terminal-plus
f:id:genbassnohito-maroro0208:20170502201232g:plain