Level1エンジニア 麻呂の徒然草

平安貴族でもわかる技術のお話

TodoGirl使ってみた

先月紹介したTodoistと並行して使っていたTodoGirlというアプリがあるので紹介します。(今回は番外編的なノリですw)

萌え×美少女×Todo!

可愛い女の子と楽しくタスク管理しよっ!もちろん声優によるフルボイス!可愛い声に癒されながらタスクを消化しよう。 (公式サイトから引用)

なぜこのアプリを使おうと思ったのか

Todo管理が楽しくなればいいなぁと

良かったところ

喋ってくれる
これに尽きます。
基本フルボイスです。

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170331205936j:plain:w250

期限の過ぎたタスクがあると、女の子が怒ってくれます。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20170331205946j:plain:w250 f:id:genbassnohito-maroro0208:20170331205941j:plain:w250

ちゃんと達成すると、褒めてくれます。
f:id:genbassnohito-maroro0208:20170331213558j:plain:w250 f:id:genbassnohito-maroro0208:20170331213551j:plain:w250

感想

Todoistの方が当然ながら実用的で使いやすかったですが、公式サイトにもあるように、このTodoGirlはタスク管理を楽しくする!っていうのが目的のようなので、その点に関しては達成できているし、他のアプリにはない面白い部分かなぁと思います。
似たアプリでも他にはない価値のあるものを作る姿勢は自分も見習わないとなぁ…。
キャラクターのバリエーションとか、タスクが期限内に終わらなかったら好感度が下がるとか、そんなシステムがあったらもっと面白そうだなぁと個人的には思いました。
まだ開発中の部分もあるみたいなのでこれからにも期待したいですね!