Level1エンジニア 麻呂の徒然草

平安貴族でもわかる技術のお話

Todoistを使ってみた

Todoistとは

500万人以上が使っている、ストレスフリーのGTDスケジュールアプリ。
Forbes、The Guardian、ライフハッカーなど色々なメディアで取り上げられたらしい。

なぜこのTodoistを使おうと思ったのか

筆者自身ToDoアプリのようなものはあまり使っておらず、だいたいGoogleカレンダーかエディタに簡単に書くくらいだったので、この機会に調べてみようと思ったから。

使いやすかった点

①アカウント作成が楽
GoogleアカウントかFacebookのアカウントで認証できるのでとっても簡単。

スマホで簡単に操作できる
こういったツールを使うにあたって、タスク管理自体に時間がかかるとなると本末転倒だと自分は思う。
なので右にスワイプしてタスク完了、左にスワイプしてメニュー表示というわかりやすい操作は魅力に感じる。

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170228232032p:plain:w250 f:id:genbassnohito-maroro0208:20170228232034p:plain:w250

③自分の生産性がグラフ化できる
これが一番良いところだと個人的には思う。
毎日完了させたタスクの量、溜まってるタスクの量がカウントされてグラフ化されるので、見た瞬間に自分の生産性がわかる。
自分のモチベーションにも繋がった。
また、今回は自分しか使っていないが、プロジェクトを他人と共有したり複数人で使うことができるので、プロジェクト管理とかにも使えるかもしれない。

f:id:genbassnohito-maroro0208:20170228232118p:plain

Google Chrome拡張機能からも使える
PCからでもブラウザの右上押したらすぐ使える。
思いついた時にすぐ取り出せるのは良い。
f:id:genbassnohito-maroro0208:20170228233901p:plain