Level1エンジニア 麻呂の徒然草

平安貴族でもわかる技術のお話

タスク管理、仕事効率化アプリを使ってみる①

今日から何度かタスク管理、仕事効率化アプリを使ってみようということで記事を書いてみます。

記念すべき第1回は、Calendars by Readdleというアプリを紹介します。

その名の通りよくあるカレンダーアプリで、Googleカレンダーなどでも間に合うといえば間に合うのですが、個人的には以下の2点が大きな特徴だと思いました。

・予定をドラッグ操作できる

・アカウントの切り替えが楽

まぁこの辺りは好みも入ってくるので好きなものを使えばいいと思うのですが、少なくともドラッグ操作はGoogleカレンダーにはない機能です。

使用画面のイメージ

リスト表示 f:id:genbassnohito-maroro0208:20161231213457j:plain

デイリー表示
ドラッグして予定を動かせます。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20161231213510j:plain

他に週や月でも表示できますが、スマホで使う場合は見づらいので自分は使っていません。

次にアカウントの切り替えの設定画面です。
カレンダーのアカウントを指定できます。
これを設定することで例えばプライベートのカレンダーと仕事用のカレンダーを切り替えたりできます。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20161231213517j:plain

ここでこのアプリ上で表示するカレンダーを設定できます。
Googleカレンダーとデフォルトのカレンダーの予定を同時にチェックできたりします。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20161231213411p:plain あと位置情報を設定するとき、デフォルトではAppleのマップが使用されますが、Google Mapsにも対応しています。 f:id:genbassnohito-maroro0208:20161231213420p:plain

だいたいこんな感じですね。
もしかしたらまだまだ使いこなせてない機能があるかも。